KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


2015-01-01から1年間の記事一覧

MacBook 12インチ Retinaを2ヶ月使ってみて分かったことをレビュー

新しいMacBookの12インチを使い始めて約2ヶ月経ったので個人的なレビューを書きたいと思います。 MacBook AirのRetinaかと思いきや、全く別物としてリリースされた新MacBook。今までのインターフェースは全て廃止され新規格のUSB Type-Cになりました。 この2…

ECcall(イーシーコール)をリリースしました

11月4日に現在勤務しているウィズ・プランナーズから新しいサービス「ECcall」(イーシーコール)をリリースしました。 「コールセンター」をアウトソースするということは自分でネットショップを運営していたときは頭になかったのですが(そもそも知識がな…

iPhone6ユーザーだけど、iPhone6Sがかなり欲しい

今までsは一度も使ったことがないですが、今回のiPhone6sはかなり欲しい。 iPhone6でも全然不満はないのだけど、地味に今回のアップデートは今までのものに比べても堅実に良い端末になっていると感じています。 ・3D Touch・カメラのアップグレード・筐体の…

MEX online store(メックスオンラインストア)がリニューアルオープン

メンズ・レディースのカジュアルファッションを展開している株式会社メックスさんの公式通販サイトがリニューアルオープンしました。 オープンを記念して全商品を対象としたオープニングセールを開催中です。 私も色々とお手伝いをさせて頂きました。 今後色…

渋谷パルコにガーリーなスマホアクセサリーショップ「Ciara」(シアラ)がオープン

9月5日(土)、渋谷パルコパート1の5Fに「女の子をもっとガーリーに」をテーマにブランドを展開するCiara(シアラ)が初の実店舗をオープンする。 CiaraのデザイナーYUKKO(ユッコ)は元読者モデルで現在はイラストレーターとして様々なアパレルブランドとコ…

新MacBookで使いたいデザインが優秀なUSB-Cハブ3選

新型MacBookが発売されて、若干時間が経ちカフェでのドヤ感も大分落ち着いてきました。 発表された当時はUSB-C1ポートなんて使えない!なんて声もありましたがそろそろサードパーティ製のハブにも色々とクールなデザインのものも出てきたのでご紹介。 モバイ…

Appleサイトリニューアルから考える「オンラインストア」トップページの必要性

アップルのウェブサイトがリニューアルされ、グローバルメニュー(アップルであれば共通のヘッダー)から「ストア」の表記がなくなりました。 一瞬どこから買えば良いの?と誤解を招くかも知れませんがそれぞれのプロダクトページに入ると右上に水色の「購入…

7月29日発売、Fragment Design × STARBUCKS

フラグメントデザインとスターバックスのコラボレーションアイテムが明日7月29日全国のスターバックス(一部店舗除く)とオンラインストアで販売開始されます。 今回は迷彩柄のステンレスボトルとミニカード、8角型のマグカップ。 朝一ミニカードを狙ってみ…

本日発売!GQ9月号の付録はメゾンキツネのスタバカード

本日7月24日発売のGQ JAPAN9月号の付録は前回2014年1月号の付録で好評だったスターバックスカードの第2弾。 今回はメゾンキツネです。前回はトム・ブラウンで、書店から早々に姿を消しオークションサイトやフリマアプリなどで高値で転売されました。 カード…

家計簿アプリ「Moneytree」で銀行残高やポイントを可視化

先日紹介した「Stocard」と並んで最近のお気に入りアプリ「Moneytree」がとても便利で気に入っています。 オンラインバンクに対応している銀行は全て一元で見れます。スタバのカードやビックカメラのポイントなども残高がこのアプリで一括で見れるのはとても…

「スマホの中までかわいく」をコンセプトにした「RiLi apps」

株式会社Super Crowdsは女性向けの「スマホの中までかわいく」をコンセプトにした無料アプリシリーズ「RiLi apps」(リリ・アプス)を開始しました。 第1弾として電卓、鏡、QRコードリーダー、メモ帳の4種類をリリース。買い物リスト、日数カウントが近日リ…

渋谷神南の大人なデイリーウェアを提案する「DAILYSHOP」

最近お気に入りのお店をご紹介。神南の少しはずれにあって、教えてもらわなければなかなか足を運べない分かりづらい場所にある「DAILYSHOP」は大人なデイリーウェアをセレクトし「ID DAILYWEAR」のフラッグショップ。 ちょっとディスプレイも素敵で、オリジ…

ポイントカードをまとめて管理「stocard」が便利すぎる

財布を小さく、スマートにすることは以前も書いた通りですが、ポイント管理アプリの「stocard」(ストカード)を並行利用すればさらに日常の生活が便利になること間違いなしです。 stocardは、バーコードで読み取るタイプのポイントカードをアプリ上でまとめ…

「KURURi」、趣味を愉しむ大人のためのフリマアプリがスタート

このタイミングでしかも異業種がフリマアプリに参入。大日本印刷は7月10日、「趣味を愉しむ大人のためのフリマアプリ」「KURURi」(クルリ)を開始しました。 先行はiOSからで、Androidアプリは10月リリース予定。 サービス紹介ムービーにもある通り、アウト…

カラーミーショップ店長交流会@渋谷に出演します

8月2日(日)に渋谷のセルリアンタワーで行われるGMOペパボ主催のカラーミーショップ店長交流会に参加します。 1時間ほどですが、お悩み相談室なるコーナーで喋りますのでぜひお時間ある方、ショップ運営でお悩みの方ご参加頂ければ。 参加費も500円だし、お…

ソーシャルクローゼットアプリ「XZ」が1.4億円の資金調達を実施

ソーシャルクローゼットアプリ「XZ」(クローゼット)を運営するSTANDING OVATIONは7月8日、gumiベンチャーズ、DBJキャピル、アイスタイルキャピタルとエンジェル投資家から総額1.4億円の資金調達をしたと発表しました。 資金調達は今回で2度目。 XZは自分の…

Starter Black Label、瑛茉ジャスミンをメインビジュアルにウェブサイトを開設

Starter Black Label(スターター・ブラックレーベル)が瑛茉ジャスミンをメインビジュアルに公式ウェブサイトをスタート。 youtu.be 同時に渋谷、吉祥寺、池袋の街頭ビジョンでゲリラ的に放映されたプロモーションムービーをYouTubeでも公開。 瑛茉ジャスミ…

インスタグラム風ECアプリ「WONDERFULL」がスタート

Inagoraは7月7日、インスタグラム風のUIを持つ写真投稿型のECアプリ「WONDERFULL」(ワンダフル)をスタートした。 商品情報自体はブランドやメーカーが出品する形のモール型で、「オーナー」と呼ばれるファッショニスタ達が商品を紹介し、販売すると販売手…

「北欧、暮らしの道具店」が記事広告を開始

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは7月7日「BRAND NOTE」(ブランドノート)という記事広告コンテンツの配信を発表しました。 第一弾は「無印良品」で、一回目の記事が既に公開されています。 北欧、暮らしの道具店は、今やネットショップのマ…

蔦屋家電ができた二子玉川に

週末、久々に二子玉川に行ってきました。お目当てはTSUTAYAの新業態「蔦屋家電」。 スタバを飲みながら施設内を見られるのは代官山と一緒ですが、「家電」を名乗るだけあって、ちょこちょこと家電あります。 1FにはAppleのコーナーがあったり、店のあちこち…

STYLER、「つながり」でファッションを楽しくするアプリ

またファッション系アプリが登場。「STYLER」(スタイラー)はファッションアイテムを購入したいユーザーとアパレルショップの店員をマッチングするアプリのようです。 直接購入意欲のあるユーザーに対して、店舗からのチャット接客で来店を促すO2O送客支援…

ECzineにて中小ECのためのオムニチャネルについて書きました

ECzineの連載を更新。 今回は中小EC事業者のための「オムニチャネル」についてです。オムニチャネルというと、ちょっと大規模で大手流通でしか対応できない言葉のようですが最近は色々な会社がASP型やクラウド型で様々なサービスがリリースされています。 僕…

SIDE SLOPE(サイドスロープ)のブランドサイトがリニューアル

毎日着る服こそ、上質でこだわりのあるものを、、、トレンドに流されず、着る人自身の個性を引き立たせたい。 ファクトリーブランド「SIDE SLOPE」(サイドスロープ)の公式ブランドサイトがリニューアルして公開されました。 オンラインストアは現在準備中。…

NIGOがセレクトするシェルフ

久々にHATCHを見ていたら素敵なものを発見。NIGOさんがセレクトする無機質なシェルフが良さそうです。 横幅が90cmのものと、120cmの2タイプ。棚数に応じて価格が異なります。価格は90cm、4段で28,000円〜。 NIGOが選ぶ「シェルフ」shop.hatch8.jp

江戸時代から続く伝統的な「江戸屋」の歯ブラシ

ここ数年電動歯ブラシを愛用していましたが、今使っているものが3年ほど使ってバッテリーも持ちが悪くなってきたので一時的に手動の歯ブラシにしました。 江戸屋は享保三年(1718年)から続くブラシの老舗。 中目黒のBINで販売されているものは馬の尾毛を利…

アウトドア派におすすめしたい「Bellroy」のELEMENTSシリーズ

たまたまインスタグラムの良い事例を探していて知ったBellroy(ベルロイ)の小物シリーズ。 薄い財布、カードケース、モバイルケース、トラベルケースなどを販売しています。商品詳細ページは動画で解説。 その中でも梅雨〜夏、そしてウインタースポーツシー…

WEEKEND BASE、5つの街でBASEがオリジナルイベントを開催

無料のショッピングカートサービス「BASE」(ベイス)が7月18日、19日の2日間渋谷、原宿、青山、下北沢、秋葉原の5つの街でイベントを同時開催します。 それぞれ独自のカルチャーを持つ街とBASEで、違った内容で展開されるようです。 僕も渋谷ヒカリエ、原宿…

Join Us、今夜の飲み仲間を探すアプリが登場

エニグモの創業メンバーが中心となってリリースされた今夜の飲み仲間を探すアプリ「Join Us」が話題です。 正午から翌朝5時までの時間制限で、チャットの履歴なども残らない。また厳しい登録審査があり、その通過率は30%ほどだそうです。 ちなみに僕は何故…

無料の写真ストレージ「Google Photos」が凄すぎる

もともとGoogle+の1サービスだった写真のサービスが切りだされて「Google Photos」になりました。 16メガピクセルまでの写真と、1080pまでの動画は無料でアップロード、保存が出来ます。 アプリもフォト単体でリリースされています。iPhoneなどで撮影した写…

Amazonで夏のファッションアイテムが20%OFF

Amazonが夏のファッションアイテムに使える20%OFFクーポンを配布中。クーポンコード「2015NATSU」を入力すると安くなります。さらにプライム会員なら「PRIMESTYLE」を入力すると5%OFFです。 amazonはこちらから