KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真カレンダー作成・送付アプリ「レター」

アイデアとはこうシンプルであるべきだと考えさせられたアプリ「レター」。 もはや、この写真だけでサービス概要が伝わってしまうほどシンプルで、アプリ上から1枚の写真を当月のカレンダーをして作成して、送付できるサービス。 現在はiOSのみで、Android版…

ファッションモールアプリ「Origami」

さて、KDDIから華々しく資金調達をしてローンチされたファッションモールアプリ「Origami」(オリガミ)。 ファッション業界の方や、ネットコマース系の方ならご存知の方も多いかと思います。 僕は最初このサービスのティザーサイト(公開前の告知用サイト)…

公衆無線LAN「Wi2 300」に入った

MacBook Pro 13インチにして、打ち合わせの際持ち歩くようになった。非常に快適です。 出先でも、エクセルやフォトショップなど複数のアプリを起動していても楽に作業ができる。今まで多くのMacを使ってきたけど非常に満足度の高いマシンだ。 さて、外でPC作…

good thing(グッドシング)

よく同世代の人から、私服どこの買ったら良いのかみたいな話を聞くので1つ紹介します。 確かにドメスティックブランド(国内ブランドのこと)は価格がやや高くて、サラリーマン、特に結婚をしている男性からだと普段はスーツで私服にはあまりお金を掛けられ…

Thunderbolt Cable(サンダーボルトケーブル)を使ってデータ移行

今回、Macbook Pro 15inch(Mid 2012)からMacbook Pro 13inch(Late 2013)に移行するのに初めてサンダーボルトケーブルを使いました。 Thunderboltは最近のMacにはほぼ搭載されている100Gbpsの高速I/Oです。サードパーティ製の安いものもありましたが、iPhone…

Macbook Pro Retina 13インチ(Late 2013)を買いました

前回のポストであれだけAirを推していたにも関わらず結局13インチのMacBook Proにしました。 買う直前でかなり悩んだ末、Apple StoreのBTOでMacBook Air 13インチのメモリ8GB、SSD256GBが139,000円で、あまりプロの8GB、256GBと価格差がないこととヤマダ電機…

MacBok Air (2013 Mid)に乗り換える予定です

今回、沖縄に行って現在のMacBook Pro 15インチ (Retina, 2012 Mid)はやっぱり重いと感じてしまったのだ。机の上で作業する分には申し分なく、パワフルでノンストレスな現在の愛機ですが、近々Airの13インチに乗り換える予定です。Proの13インチもとても魅力…

ソーシャルキュレーション Wanelo

セミナーなどでは何度か僕は声を大にして今年は「ソーシャルコマース」の年になるのでは?と言っているので、ブログにもサービス毎に今後ポストしていきたいと思います。 数年前にバズワードとして扱われたていた「ソーシャルコマース」は通常のECをFacebook…

古着フリマアプリ「kiteco」

paperboy&co.(ペパボ)から、古着フリマアプリ「kiteco」(キテコ)がリリースされました。 今までのペパボからすると、小規模のB2Bビジネスが得意なイメージですが、これは現在激戦区のC2Cマーケットです。しかもファッション特化。 ちょっと今まで毛色が…

ヤフーの検索結果にZOZOやiQONのランキング表示

ヤフーは2月6日より、特定のファッションキーワードに連動して検索結果にランキングを表示をスタートした。提携したサイトは、ZOZO、109、109メンズ、パルコ、iQONの5サイト。キーワードは数百種類あるらしい。写真は「トートバッグ」と検索した際のキャプチ…

Ouur by KINFOLK

日本でも大型書店やインテリアショップなどで見かけるライフスタイル誌「KINFOLK」(キンフォーク)。 今春からアパレルブランド「Ouur by KINFOLK」をスタートするようです。日本ではアクタスが共同でやるようで、アクタスの店舗で買えるようです。 とりあ…

New Balance ML574

超ハイテクなニューバランスも良いけど、カラバリを遊ぶならこのML574で十分そう。税抜き8,900円で、普段は選ばないカラーを買っても良いかなーと思っています。http://sp.houyhnhnm.jp/newbalance/2014/01/ml574_3.php [ニューバランス] new balance NB ML5…

Nifty MiniDrive

MacのノートPCはSSDでとても快適ですが、HDDに比べてストレージ容量に対しての価格が高いので、低容量になりがちです。Niffy MiniDriveはそんなMacBookの強い味方になりそうです。SDカードスロットにぴったりハマるデザインで、USBメモリのように出っ張るこ…

質疑応答100本ノックvol.3 個人指導編

先日行われたネットショップ質疑応答100本ノック第三回。 ご来場頂きましたお客様有難うございます。今回は個人的にあまりお答えできない質問も多く、反省しています。 さて、先日のスライドでお答えしていない質問がいくつかあったのでブログで個人指導編を…