KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


Anker PowerPort Wireless 10(iPhone X対応)「置くだけ」で充電を

iPhone XとiPhone8からはQi(チーと読みます)という規格のワイヤレス充電に対応しています。AppleからもAirPowerという製品が2018年に発売予定ですが、せっかくiPhone Xにしたからにはワイヤレス充電を試したいという方も多いはず。 そんなときにオススメな…

今年買ってよかったもの 2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」 年末っぽいお題ですね。今年も残り1ヶ月を切りました。今年はわりと物欲抑え気味であまり買い物をたくさんしている年ではありませんが、振り返ってみましょうか。 Ricoh Theta SC White. #theta #theta360 RICOHのThet…

Tokyo Fashion technology Lab(東京ファッションテクノロジーラボ)でデジタルマーケティングの授業を担当しています

文化服装学院に続き、日曜日、東京ファッションテクノロジーラボでデジタルマーケティングの授業を行っています。 僕がデジタルマーケティングを語るのは、どうなのかと思いつつもやる気のある学生さんと色々なテーマで語るのは楽しいですね。 SNSやコンテン…

ノースフェイスのシャトルデイパックスリムがPCを常に持ち歩くノマドワーカーにおすすめな理由

数々のPCが収納できるリュックサックを使ってきましたが、一番使い勝手がよく利用するのがノースフェイスのシャトルデイパックスリムです。今回、こちらは2代目。 スリムタイプでも荷物の少ない私は1泊2日、2泊3日くらいの出張であれば着替えを入れてもこれ…

1,000円以下でも圧倒的なクオリティ!Anker KARAPAX Touch iPhone Xケース

予約開始日にiPhone X予約して、自宅にするか表参道店で受け取るか少し悩んでいるだけで発売日を逃しつつも、意外に早く届いたiPhone X。 iPhone 7 Plusからの買い替えだったため、X非対応アプリは画面が小さい印象です。顔認証はとても感度も良く良好です。…

Tポイントカードも持ち歩かない私がLINE Payカードをおすすめする理由

GWから絶賛LINE Payカードを活用しています。今まで全くといっていいほどポイントカード系は断り続けていました。 でも今月からLINE Payカードです。クレジットカードではなく、プリペイド式でLINEのアプリから自由にチャージができる仕組みになっています。…

アプリ担当者マガジン

Yappli(ヤプリ)のオウンドメディアとしてYappli Magazineを運営していましたが、3月21日より新しく「アプリ担当者マガジン」としてリスタート。昨年ファストメディアに入社して、最初の企画で速攻でオウンドメディアを立ち上げて、なんとなく更新をしてい…

格安SIMに変えて半年経過したので携帯料金がどれくらい安くなったのかを振り返る

2016年の9月から格安SIM(DTI SIM)を使っていて www.kaneko.tv のエントリーでも書いた通りです。 ソフトバンクからの乗り換えで、日々の生活では全く支障が出ることなく使っています。 半年経ったので、月々の携帯代金がどれくらいになったのかを振り返り…

new balance M1500 UK

最近専らスニーカーはこれを履いています。スニーカーは個人的にグレーが一番好みです。ブラックでもなく、ネイビーでもなく、ホワイトでもないグレーが。 現在のニューバランスは996、1400も併用ですが、最近は断然1500です。なんとなく心なしか小さいNのマ…

RICOH THETA SC

RICOH THETA SCを買いました。そういえば、去年買って良かったモノみたいなまとめって過去やったことないな。まあ誰もそんなの見たくないか。 THETA楽しいです。SCで全く問題ありませんね。 Facebookにアップするとグリグリ回せます。まあそれだけなんですが…

Logicool Bluetooth マウス M336

マウスが不調になったのでAmazonでロジクールのマウスを新調。MacBookはUSB-Cの端子が1つしかないため、必然的にBluetoothマウスということになりますが、テクノロジーは進化するものです。以前のものより、大分反応が良くなっています。 M336は手頃なサイズ…

ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け

いつも連載でお世話になっているECzineからムック本、「売れるECサイトのすごい仕掛け」 が3月17日に発売。 オイシックスの西井さんのロングインタビューや巻頭カラーには僕も好きな「煎餅ブラザーズ」なども特集されています。 僕もアプリのセクションで3ペ…

ECzine Day 2016 Autumnに登壇します

この間、EC関係?オムニチャネル関係?の飲み会でメガネスーパーの川添さんと、ちゃんとブログ書かなきゃ駄目だよねって話をしてたので仕事の内容だけどブログにも書いておくかという投稿です。 来週10月25日(火)に行われるECzine Day 2016 AutumnでYappli…

巨大テラスハウス的?なソーシャルアパートメントに住んでみた感想

もう引越してしまいましたが、少し前までソーシャルアパートメントというシェアハウスに住んでいました。周りに話すと、結構どんな感じ?と聞かれることが多いので書いてみたいと思います。 僕が住んでいたのはソーシャルアパートメント宮前平という物件で、…

初代Apple Watchを常に使い続けて、Series2を買い直す理由

現在、僕は初代Apple Watchを購入から今まで毎日肌身離さず付けています。2015年トータルの買い物の中でも最も満足度の高い商品です。 もともと腕時計は毎日付ける習慣がある人だし、携帯はiPhoneをずっと使い続けています。ちなみに現在のモデルは初代Apple…

さらばソフトバンクよ、格安SIM(DTI SIM)に乗り換えました。

念願叶ってついに、ソフトバンクからMNPしました。 2年縛りの9,800円を払うのを渋り、きちんとプラン変更月にMNP。本当はギリギリまでBIC SIM(IIJ)にする予定だったのですが諸事情があり最終的にはDTI SIMにしました。 LINE MOBILEでもよかったのですが、M…

【イベント】App NITE Vol.0を開催します

久々のブログ更新です。気づけば3ヶ月ほど放置していました。 さて、来週8月25日(木)に私自身初のイベント「App NITE Vol.0」を主催します!今まで、ずっとやりたかったリアルコミュニティです。大学卒業後、ネットビジネスに没頭してきた訳ですが、今まで…

空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展

ようやく行ってきました。「旅するルイ・ヴィトン展」。 ヴィトンの歴史から、過去の様々なプロダクトまでなかなか見応えのある展示です。しかも無料。 6月19日まで。 jp.louisvuitton.com

紀尾井町オーバカナル、心地の良いテラス席で

紀尾井町といえば、最近新しくできた東京ガーデンテラスですが、そのままスルーしてオーバカナルへ。今時期はテラス席が気持ち良いですね。 隣の席の残飯をたくましく食べるスズメ。ここのスズメたちは、ぜんぜん人怖がらないで、食べてる隙にもたくましくテ…

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

Anker PowerPort +5 USB-C. #anker Apple製品を多く使っていますが、充電やケーブル周りはAnker(アンカー)の製品を信頼して使っています。 パッケージのデザインや、プロダクトのシンプルさ、価格の手頃さが評価できるポイントです。 なかなかコンパクトで…

細身の男性に試して欲しいユニクロの「ウルトラストレッチジーンズ」

最近こればっか履いております。私は176cm、62kgとやや痩せ型の体型。 今までは男は黙ってリジットデニム!みたいなこだわりがあってA.P.C.のデニムとかを履くことが多かったんですがユニクロのウルトラストレッチジーンズありです。 私は27インチを、くるぶ…

東日本大震災から5年

東日本大震災から、もう5年。 自分の中でも色々転機になりました。物へのこだわり、住むところへのこだわりなど考え方が変わりました。 写真は今年行った松島海岸の様子。仙石線も全線復旧はしましたが、まだまだ被災地の住居などの復興は終わっていません。…

HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)の日本公式アプリがリリース

アウトドアブランドのHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)の日本公式アプリが3月10日リリースされました。 最新カタログや、全国のショップスタッフのコーディネート、GPSを利用した店舗検索などが可能となっています。 今後はお得なクーポンの配布や、限定コン…

ECzineの連載を更新しました「ファッションブランド公式アプリが続々登場」

ECzineで毎月連載をしている「おしゃれEC通信」を更新しました。 今回は「アプリ」についてです。最近はアプリのメディアを運営していたりする関係で多くのアプリを見たり、実際に使ったりしています。 その中でも店舗との連動したアプリは今後のビジネスの…

Yappli Magazine(ヤプリマガジン)がスタート

3月1日より、Yappli Magazine(ヤプリマガジン)がベータ版としてスタートしました。 アプリを中心とした、オムニチャネル、O2O、マーケティングのニュースメディアです。もちろん長らくやっていたEC業界のニュースもピックアップしていきます。 今年は、昨…

abrAsus、ひらくPCバッグminiを発売

私も絶賛愛用中、小さい財布のabrAsus(アブラサス)からひらくPCバッグminiが登場しました。 小さいPCが増えたことで、今までのひらくPCバッグよりもコンパクトな仕様になっています。 「ペン立て」みたいなバッグというキャッチフレーズそのままにデスクな…

コンテンツマーケティングに最適なWordPressテーマ「CURATION」

仕事でオウンドメディアを立ち上げることになって、WordPressのテーマを探していて発見した国産有料テンプレート「CURATION」です。 これを発見するまでは、MinimalWPで買おうと思っていたのですが、直前で「CURATION」を購入しました。 今回はセキュリティ…

Apple Watchを今だから冷静にオススメするレビュー

Apple Watchを今更ながらオススメするレビューです。僕は毎日愛用しています。 気になっている方はぜひ買ってください。逆に気になっていない方は、買っても意味ないです。個人的にはとても満足度の高い製品だと思っています。 バッテリーについて 発売当時…

音のプロに聞いた、安いのに良い音のイヤホンは「PHILIPS」

仕事で、音楽関連の商材を扱う方とお話する機会があってイヤホンの話になり、おすすめを聞いてみると意外?にPHILIPSをおすすめされました。 今はBOSEのものを使っていますが、そろそろケーブルがボロボロで買い換えようと思っていたタイミングなので、素直…

グローバルファッションブランドに支持されるECプラットフォーム「デマンドウェア」

ECzineで連載中の「おしゃれEC通信」を更新しました。 今回は昨年より国内での展開を開始した「デマンドウェア」です。デマンドウェアはグローバル展開、多言語サイトでのEC展開をするグローバルファッションブランドに多くサービスを提供しています。 バー…