KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FUKULOGが終了、データはWEARへ

ファッションコーディネートの「FUKULOG」(フクログ)が終了へ。データはスタートトゥデイ社の「WEAR」(ウェア)へ移行されるようです。 WEARは最近TVCMもやっていて力が入っていますね。ショップでWEARへのコーディネートアップ作業は、結構浸透している…

ドラマ「失恋ショコラティエ」の面白さ

現在放送中の月9ドラマ「失恋ショコラティエ」が面白い。 明日3月24日で最終話を向かえる本作の面白さは「妄想」の映像化にあると思う。「モテキ」もそうだったけど「失恋ショコラティエ」は かなりの妄想シーンで構成されていて、それぞれが思い描く 恋愛へ…

カラーミーショップの公式ガイドブックが発売

昨日、カラーミーショップの公式ガイドブックが発売になりました。僕のサイトが事例として紹介して頂いています。 カラーミーは初心者の方〜HTMLが分かる方まで幅広く安価でネットショップを作れる有能なサービスだと思います。 ぜひこれから始める方は読ん…

PASS THE BATON MARKETが3月28日にオープン

まったくStores.jpは、ちょっとズルい動きしてますね。 ZOZO、ヤフオクに続いて今度はパスザバトンですよ。スタートトゥデイの力を上手く使っている印象です。 今後はカートシステムは販促力の勝負になると思っているので今後更にStores.jpの出店数は拡大し…

RDV form honeyee.comが創刊

ウェブマガジン「ハニカム」から女性誌「RDV」が創刊しました。 年2回発行で、価格は1,800円。コンテンツはビジュアルよりも読み物が多い印象です。 業界人向け?個人的にはHUGEっぽくなるかと思ったら、ちょっと違いましたね。 RDV

ハニカムの新ECサイト「JUST LIKE HONEYEE」がスタート

先日、ブログを書いてその翌日にオープンしたハニカムの新ECサイト「LIKE JUST HONEYEE」。 取扱いブランドはミスタージェントルマン、フェノメノン、C.Eなど。ティザーサイトのソースにキーワードが貼ってあったので驚きはなく順当なラインナップとなってい…

C2Cの本命か?LINE MALL(ラインモール)がスタート

3月6日、ついにAndroidで先行スタートしていたLINE MALL(ラインモール)がiPhoneアプリにも対応して正式スタートした。 かつ同日の発表によれば、手数料を廃止し、販売手数料無料化となった。それまでに10%の手数料を取っていた分も返金するという。 C2C(…

tarout(タロアウト)さんにイラストを描いて頂きました

キャラクターアーティストのタロアウトさんに僕のイラストを描いて頂きました!嬉しい〜。 今、進めているプロジェクトでも登場予定です。 今年は僕の個人としての認知度を少しでも高めて行ければと思っています。このブログの更新も頑張ります!

セレクトショップ「STUDIOUS」(ステュディオス)の強さ

先日、渋谷神南に路面店をオープンさせ、さらに成長を加速させるセレクトショップ「STUDIOUS」(ステュディオス)。 「店舗では売れない」「高い単価のものは売れない」などのファッション業界と真逆にドメスティックブランド(国内ブランド)のセレクトにこ…

新ドメイン「.tokyo」

やっぱり新ドメインって、ワクワクする。今年から始まる新ドメイン「.tokyo」ですが、今から登録が楽しみです。 日本のドメインというと今は「.jp」が主流ですが、「東京」は海外でも認知のあるキーワードだし、オリンピックもあって更に認知が広がりそう。 …

ECzine(イーシージン)で連載が始まりました

最近、増えつつあるEC(ネット通販)向けのニュースサイト。それだけネット通販業界は盛り上がっています。 通信販売という旧来からあるビジネスで、ほとんどの商売にECは転用出来、昨今販売チャネルの1つとして当たり前になりました。それだけに他社と差別…

honeyee.com(ハニカム)の通販サイトが近日オープン

アラタナがウェブマガジン「ハニカム」を買収したのは僕にとって2013年の大きなトピックでしたが、近日通販サイトがオープンするようです。 現在URLを見ると、メルマガの登録画面のティザーサイトになっています。 ハニカムをスタートトゥデイが買わなかった…

Tumblrのテーマを変更「ZEN」

たまたまクライアントのTumblrテーマを探していて素敵なテーマを発見したので、自分のブログ用に設定してみました。 シンプルなデザインで、普通のブログとしては理想的なテンプレートだと思います。説明にもある通り、読み込みのスピードも早く、以前使って…