KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


2012-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini

メリークリスマス!ってホントに忙殺されていて、ブログ書けてませんでした。。 つい先日、ネットで予約をしていたiPad miniがきました。初代iPadからの買い替えです。 薄くて軽くて、速いです。多分速さだけは初代からの買い替えなので、ひときわ早く感じま…

iPhone5

iPhone5に機種変してから大分時間が経ちましたが、やっぱりApple製品。素晴らしい出来です。今回はやや画面が大きくなって、薄く軽くなってLTE接続が出来ることくらいであまり4Sに比べてもどうってことはないのですが使い込む毎に良さがあります。 都内だと…

ZOZOTOWNは何になりたかったのか、どこへ行くのか

※このエントリーはスタートトゥデイ社を批判するものではありません。※前提として、前澤社長は素敵な方だと思うし、素晴らしい会社だと思っています。 「ファッション×インターネット」をテーマに8年間ニューエイジという会社をやってきて周りには元々の古巣…

Macbook Pro Retinaモデル

メインマシンをMacbook Pro Retinaモデルに変更しました。最強です。 飛ぶように速いというよりは、全ての作業がストレスなく動くという印象です。ディスプレイは気違いのように綺麗です。写真はディスプレイに張り付いているような感じ。 光学ドライブが廃…

アニメ「ヨルムンガンド」を見ました

このアニメ、すごい面白いです。第一期見終わって、やばいハマリようです。 現在、第二期が放送されています。 もちろん映像の綺麗さもあるんですが、なんというか人間関係のバランスが絶妙です。銃撃戦の時の、キャラクターの目が好き。 若い女の子の武器商…

株式会社ニューエイジは第9期を迎えました

大変ご無沙汰の投稿です。ちょっと色々と動いていました。 10月は当社ニューエイジの決算月で、11月より第9期目に突入いたしました。 また組織変更を行なっており、当社運営だったウェブマガジン「unbar」は11月1日より有限会社SUZYに業務を引き継いておりま…

ドラマ「トッカン」見ました

渋谷の本屋で番宣の映像流れてて気になっていたTVドラマ「トッカン」を見ました。井上真央、最近好き。 税務署嫌ですね。今まで2度、税務調査されております。 特別徴収官と、そのアシスタントを描いたドラマ。井上真央が、かなりドジだけど、頑張り屋な女の…

けいおん!! 第2期見終わりました

随分と前ですが、今更けいおん!!の第二期を見ました。ゆるーいっすけど面白いです。第二期は卒業までを描いているので、最後かなり感動です。 かなり狙っている気がするけど、メディアミックスも上手く行ってるんでしょうね。第一期と第二期で予算も全然違…

VMware FUSION5

仕事でWindows環境を使わなくてはいけなくなり、VAIOの新型を新調するも、どうしてもWindows使いにくくて(使いにくい訳ではなく、僕が慣れていないだけ)Macで仮想化することにしました。 色々ネットで調べてみて、VMware FUSIONが良さそうなので、アクト・…

ヒポポタマスのタオル

大好きなタオルブランド「ヒポポタマス」。先日、ご連絡をしたら快く快諾を頂きまして、打ち合わせをしてきました。 「赤ちゃんが口に入れても安全」とうたえるほど、安全に作られていてしかも吸水性と発色の鮮やかさが素敵すぎるのです。 今度、当社の通販…

小予算で優良顧客をつかむ方法

少し前に読み終わったのですがブログ更新が遅れました。結構面白かったです。 マーケティング常識の嘘は納得出来る部分も多くありました。「広告は出し続けないと効果が出ない」などと言う広告代理店に人多いですよね。 大手企業には当てはまるけど、中小に…

unbarStoreにて「±0」の取扱を開始

当社運営のunbarStoreにてデザイン家電・生活雑貨の「±0」(プラスマイナスゼロ)のセレクトを開始しました。 ブランド設立当初から個人的に好きで、僕の事務所にも所々ここのプロダクトがあります。これを機に自宅の家電もちょこちょこ切り替えていきたいと…

AirAsia(LCC)初体験!

今年は国内LCC(ローコストキャリア)元年。ピーチ、ジェットスター、エアアジアが就航しました。 今回、東京(成田)−那覇(沖縄)線で初めてエアアジアを使ってみました。往復で14,000円です。 LCCが高速バス感覚で使える飛行機を目指しているという面で運…

【沖縄】浮島ガーデン

冷やし中華。今までの冷やし中華とは一味違う優しい味。野菜が美味しい。 僕と息子。 ヨメと息子。 浮島通りが最近とても気に入っています。ドメスティックブランドのセレクトはほぼこの道付近で見れるし沖縄っぽいコンパクトさが好き。全然混んでないし。 …

クーリエ・ジャポン読み始めます

友人に勧められて今月からクーリエ・ジャポンを読み始めます。社会人から読んでいた日経新聞も、いつの間にか読まなくなりました。 TVもほぼ見ないし、読む雑誌もファッション誌など偏っているのでこのように複数のメディアをエディットしてあるのは嬉しいか…

マクロスF(マクロスフロンティア)

まだ誰もアニメネタを書かないから、どうしようと思いつつ。また遅ればせながら「マクロスフロンティア」を見終わりました。 うちの加藤がずっとテーマ曲を流したり、イベントに参加したりしているので面白いんだろうなー、と思いつつ、先日ようやく最終話ま…

Roundabout / OUTBOUND @ 吉祥寺

この3連休は物凄く都内を動きまわっていました。知り合いの経営者に勧められて気になっていた吉祥寺のRoundaboutと系列店のOUTBOUNDに遊びに行ってきました。 こちらはショップカード。切符のような縦長のタイプで真ん中に切り取り出来るようになっていて、…

ZOZOCOLLE@幕張メッセ

JR海浜幕張駅のポスター。エスカレーターなどのポスターもZOZO一色。 会場の様子。 会場センターのディスプレイには、現在予約されているアイテムがリアルタイムで流れる。ウェブ上でもともとZOZOがやっているののリアル版。 ZOZOCOLLEのパス。 まあ色々と意…

unbarStoreのボールペンが完成!

当社運営のunbarStoreのオリジナルボールペンが完成しました!スタッフで色々悩んでノベルティを考えていたのですが、普段気軽に使えるボールペンにしました。 カラバリも4色あります。unbarStoreで買い物をしていただくと、もれなく差し上げています。 やっ…

SAUCONY x White Mountaineeringのスニーカーが素敵

MAAさんから教えてもらったホワイトマウンテニアリングのサッカニーのコラボスニーカー素敵。 今までサッカニーを良いと思ったことがなかった(失礼!)のですが、今回のWMの別注カラー、素材感などとても良さそうです。 各色、どれも素敵なのですが、個人的…

AppleがiPhone5を発表

大方の予想通り、AppleがiPhone5を発表。リーク情報通りで拍子抜け感満載の発表会でしたね。 画面が縦に長くなって4インチになったディスプレイ。高速ネットワーク対応、もろもろの機能の向上と筺体自体の変更以外はあまり良さが伝わらなかったです。 でも体…

ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ編を読む。

ちょっと経営本は、、お疲れ気味なのですが、まだ読んでいます。先日読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」の続編です。 前回からストーリーも続いていて、主人公が無事起業し、プライベートでは結婚もして少し経ってからのお話。 ビジネス的には上手く行っている…

ウォーキングデッド(DVD)見ました。

巷では人気沸騰?中の「ウォーキングデッド」のシーズン1を見ました。監督は「ショーシャンクの空に」の監督だそうです。 TVドラマなのに、ハリウッド映画ばりの豪華メンバーで作ったらしい。 あらすじは、目覚めると自分一人で町中はゾンビだらけという、そ…

対戦ズーキーパーが面白すぎる

iPhone、iPadアプリの「対戦ズーキーパー」が面白い。Appleのゲームセンターの機能を使って、全世界の人と対戦が出来る。 色々な条件をクリアすると、背景や対戦時のコメントなどが追加でもらえるのも嬉しい。 しかしながら、無料でやり続けようと思うと課金…

RAGTAG(ラグタグ)原宿店がオープン

hhstyle.com→キディランド期間限定店と続いていたキャットストリートのガラス張りのテナントにラグタグ原宿店が8月31日にオープン。 原宿は遊歩道沿いにゲオグループのジャンブルストア、ブランドコレクトとブランド古着や大手が大型店を出店しています。 原…

ビックカメラ×ユニクロ=ビックロ

9月27日に異色のコラボレーションが実現。家電量販店の「ビックカメラ」と「ユニクロ」がコラボレーション店舗「ビックロ」をオープンさせる。 こちらは記者会見で配られた「目覚まし時計」。 なんで目覚まし時計なんだろう。 でも、この異色のコラボレーシ…

GYPSY THREE ORCHESTRAのディフューザー

今日は事務所の近所で行われていたGYPSY THREE ORCHESTRAの展示会へお邪魔してきました。 タオル類ももちろん良かったのですが、一番はこれ。ディフューザーです。 香りも上品でパッケージも可愛く、しかもお値段4,000円ととてもお求めやすくなっております…

石巻工房にソファが登場

ベンチやスツールに比べると、そこそこお値段がしますが良い雰囲気です。このまま石巻が家具でも少し有名になったら面白いなあと思っています。 石巻工房 石巻工房 石巻工房 - Yahoo!ショッピング

息子が1歳になりました。

本日、9月10日は息子の1歳の誕生日です。30時間の難産の末、頑張った妻から、子供が生まれました。 ずっと子供はあまり好きではなくて、というよりは免疫がなくてそんな自分は可愛く思うのかと思っていましたが、やはり可愛いものです。 なんやかんやで、現…

いまから、君が社長をしなさい。

まあ、8年ほど社長やってるんですが。 いわゆる独立啓蒙本の一種ではありますが、少し変わった内容です。 実際に会社で起きそうなケースをお題として、それに対してどう対応するのか、ということを軸に書かれた本です。 例えば、「増収減益」の数字が報告さ…