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KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


ファッションモールアプリ「Origami」

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さて、KDDIから華々しく資金調達をしてローンチされた
ファッションモールアプリ「Origami」(オリガミ)。

ファッション業界の方や、ネットコマース系の方なら
ご存知の方も多いかと思います。

僕は最初このサービスのティザーサイト(公開前の告知用サイト)を
見て、自社サイトへ誘導するアフィリエイト型の集客サービスかな?
と思ったんですが、実際はお話を聞いてみて、完全な独立した
モールの事業と知りました。

楽天市場同様、全ては出店型のモールで発送などはそれぞれ
店舗側がお客様へ発送するというスタイルです。
Origamiで売れた場合は、販売額に対して手数料がかかるビジネスモデルです。

MDというか、ブランドや店舗などの招致している方は
「裏原」の世代なのではないかな?とちょっと気になっています。

確かに、現在主流になっているショッピングモールは
店舗数、商品数がかなり多く検索ワードに対して商品点数が多すぎて
より洗練されたアイテムを欲しいというユーザーに対しては
リーチ出来ないのかも知れない。
プラットフォーム側がキュレーションという目利きを行い
よりユーザーすらも選ぶという姿勢は面白いと思います。

ややO2Oよりの仕組みも組み込まれていて、チェックインの機能なども
盛り込まれていますが、スタートトゥデイの「WEAR」同様
ユーザーインセンティブがないとこの機能は使われないのでは
と思います。

Origamiは完全なアプリベースのモールなので現在はウェブ上では
商品などは閲覧出来ません。
アプリ特有のプッシュ通知は、確かにメールとは違う
アプローチであると感じることが出来ます。

現在は、まずは売り場を拡充を優先させて動いていそうで
今年後半にかけて、ユーザー(実際に購入する人)に対して
どうアプローチをしていくのか楽しみです。

Origami
http://origami.co/