KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


ソーシャルキュレーション Wanelo

f:id:kanekotv:20141031190936j:plain

セミナーなどでは何度か僕は声を大にして今年は「ソーシャルコマース」
の年になるのでは?
と言っているので、ブログにもサービス毎に今後ポストしていきたいと思います。

数年前にバズワードとして扱われたていた「ソーシャルコマース」は
通常のECをFacebookTwitterなどと連携して販売していくという
ものでしたが、本質的なソーシャルコマースではないと考えています。

昨年辺りからアメリカを中心にサービスが多く展開されている
「ソーシャル」「キュレーション」「コマース」のキーワードを
サービス毎にそれぞれ違った角度から切り出し魅力的なサービスが
数多く現れました。

その多くは今年2014年に日本でもリリースされ、普及していくものだと
思います。

ソーシャルコマースは、今まで10年以上に渡り「検索」をメインで
目的の物を探すという行動とは異なり、自分の趣味嗜好に合った
商品を思いがけず「発見」して、「衝動買い」などの行動を
起こしやすいものだと個人的には考えています。
(今後もサーチが無くなるわけでは全くない)

と、ちょっと前振りが長くなりましたが、
第一回目のポストは「Wanelo」。

あえて、まだ日本では馴染みの薄いサービスにしてみました。

代表格のPinterestと同様のグリッドレイアウトであり、
気に入ったアイテムを「Like」でき、好きなお店なども
フォローできる。

Waneloは、「買い物」というところによりフォーカスされていて
掲載されている製品は全て購入ができる。
ここはPinterestとは違うところです。
買えるという部分では、今後紹介しようと思う「Fancy」や「Fab.com
に近いものかも知れない。
日本でも「Sumally」や「Origami」などのサービスも展開が始まって
いるので、追ってブログに書きたいと思います。

Wanelo
http://wanelo.com/