KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


MacBok Air (2013 Mid)に乗り換える予定です

f:id:kanekotv:20141031191045j:plain

今回、沖縄に行って現在のMacBook Pro 15インチ (Retina, 2012 Mid)は
やっぱり重いと感じてしまったのだ。

机の上で作業する分には申し分なく、パワフルでノンストレスな
現在の愛機ですが、近々Airの13インチに乗り換える予定です。
Proの13インチもとても魅力的ですが、最近打ち合わせやセミナーなどで
PCを持ち歩く頻度が高くなっているので、出来る限り軽く
そしてバッテリーが長くもので選んでいます。

15インチProを持ち歩いて分かったことは、本体重量もさることながら
ACアダプターも比例して重いこと。85W重いよ。

MacBook Air(2013 Mid)の希望構成は下記の通り。

・ディスプレイ13インチ
・CPUこだわりなし
・メモリ8GB
・SSD256GB
・JISキーボード

メモリだけ、8GBにアップグレードして
後はそのままの構成です。
画像加工系の作業が全くなければ、メインマシンも11インチでも
良いくらいだけど、Adobe系のソフトを若干触らなくてはいけないので
13インチ必須。CPUにはこだわらず、メモリのみ最大まで上げる。
Proなら16GBまで積めるのが憎い。SSDは現在の15インチProでも
256GBで、まで100GB近く残っているので256GBで問題ない。
そもそもそこまで大きいデータをモバイルする必要なし。
Macを買うとき、JISかUSのキーボードで迷う人がいるけど、
僕は絶対的にJISです。Windows時代からJISを使っているので
今更USのキーボードは使えません、、、見た目はUSの方が綺麗
なんですけどね。

http://www.apple.com/jp/macbook-air/ 

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A