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質疑応答100本ノックvol.3 個人指導編

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先日行われたネットショップ質疑応答100本ノック第三回。

ご来場頂きましたお客様有難うございます。
今回は個人的にあまりお答えできない質問も多く、反省しています。

さて、先日のスライドでお答えしていない質問がいくつかあったので
ブログで個人指導編を勝手にやります。
僕の個人意見なので、参考程度に読んで頂ければ嬉しいです。

Q:主婦におすすめの商材を教えてください!

A: 主婦におすすめの商材なんて聞かないでください。人からおすすめされた商材を扱っても店舗運営面白く無いです。

例えば、あなたが料理を作るのが得意だったとすれば、
調理器具の通販などが良いと思います。
なぜなら、その調理器具を使った料理などをコンテンツに出来るからです。
まずは自分の強みは何かを考えてみて、それから商材を考えた方が
成功の確率は高くなると思います。

儲かるから、と始めたサイトほど、あまり上手く行った話は聞きません。


Q:商品発送時、お客様に喜んでもらえるような仕掛けを教えてください!

A:ベタですが、納品書などに手書きのメッセージなどを添えると喜んでもらえるという話を良く聞きます。また当たり前ですが、梱包が丁寧なのも好感度が上がると思います。


Q:商品のキャッチコピーがうまく書けません、、、コツを教えてください!

A: あまり文章を書くのが得意ではないのなら、最近注目されている

クラウドソーシングを利用されるのはいかがでしょうか? 
プロや副業の方へオンラインで仕事を依頼できるサービスでキャッチコピーや商品説明などのライティングを安価に依頼できます。


Q:配送業者が融通が利かなくてウンザリしています。これからすごい運送ベンチャーは出てきそうですか?

A: 配送業者というよりも物流会社でしょうか? 最近は物流ベンチャーも多数出てきており、ネットショップの物流に特化している ところや、保管料がかからない気軽に始められる物流サービスも登場しています。


Q:毎月新商品が大量にあり、登録作業に時間が掛かって困っています、、、簡単に出来る方法はありませんか?

A: 商品登録はCSVで登録されていますか? 管理画面からの登録は手間なので、CSVで一括登録は非常に時間の短縮になります。 上記でも紹介したクラウドソーシングでも商品登録を安価にアウトソースできます。 1商品辺り35円〜50円くらいでアウトソースできるようです。


Q:独自ドメインショップでよく利用される決済方法、またその比率を教えてください。

A: 独自ドメインでよく利用される決済方法というよりは、お店のお客様の 属性によって比率が変わってきます。 代金引換、クレジットカード決済で8割くらいをカバーできるのではないでしょうか。 銀行振込、コンビニ決済、携帯キャリア決済なども属性によっては利用されるようです。


Q:ネットショッピングでの成功者は何割ぐらいでしょうか。また残りは何故ダメなのでしょうか?

A: 一概に成功者の定義が難しいです。100億売っても赤字の会社もあれば、月商100万円だけど 個人で運営していて利益が出ている人もいます。 割合であれば、1割程度な印象です。 何故ダメかもお答えしずらいですが、最初から大きく投資をする店舗は失敗する ケースが多いです。すでに何らかしらの事業をされている企業が、一大決心で ネットショップ事業に参入、大人数のスタッフを投入して、大赤字みたいなケースです。 ネットショップも実際の店舗と同じなので、非常にゆるやかにお客様に 認知されていきます。店長一人から小さく始めて、少しずつ大きくなる方が 人員配置や、アウトソースする際の金銭感があって成功しています。


Q:独自ドメインのサイトと楽天、ヤフーショッピングなどのモール店舗の使い分けについてお聞きしたいです。

A: なぜ使い分けるのでしょうか。 モールは販売チャネルの1つなだけなので使い分ける必要はないと思います。


Q:同じ商品を販売していてもAmazonの方が圧倒的に売れるためなかなか移行が出来ずにおります。アドバイスください。

A: 圧倒的に売れているのであれば、移行しなくて良いと思います。 Amazonを継続されながら、独自ドメインのショップを育てて行けば良いと思います。

Q:Yahoo!ショッピングGoogleショッピングに出店するとどのくらい売れるの?

A: どのくらい売れるのかは分かりません。 またYahoo!ショッピングはモール、Googleショッピングは広告なので 少しこの2つは意味合いが違います。 Yahoo!ショッピングは無料化になったので、とりあえず出してみるのも良いかと思います。 Googleショッピングはカラーミーショップであれば、月額525円で掲載できる サービスがあるので利用してみてください。

Q:今年ネットショップ業界を沸かせそうなキーワードやサービスを教えてください。

A: 「ソーシャルコマース」「ショールーミング」「O2O」「C2C」。


Q:スタバも始めた、ソーシャルギフトってどういうサービスですか?日本で流行りますか?

A: ソーシャル・ネットワークのIDを使ったギフトサービスです。 相手の住所が分からなくてもFacebookTwitterなどのIDで プレゼントできます。SNSの浸透で相手の誕生日などを知る機会も増えているので それなりに使われるサービスだと思います。


Q:LINEモールは今後流行りそうですか?

A: C2Cの大本命だと思います。 今までC2Cはヤフーオークションが長らく王者として君臨していましたが、 スマホの登場で形勢が変わってきそうです。 「フリル」や「メルカリ」なども最近は流通量が増えていると聞いています。


Q:Fancyアプリがオシャレで好きです。なぜあんなに商品を魅力的に見せることができるんでしょうか?

A: FancyのUIが好きなのか、掲載されている写真が魅力的なのかは分かりませんが、 写真であれば、Fancyに掲載されている商品はすべてネットショップが 提供しているものなので、企業努力だと思います。 今年はFancyを始め、Fab.comなどソーシャルコマース系のサービスが 日本でも本格的に参入が始まるので楽しみですね。 楽天が出資したPinterestにも注目です。


Q:STORES.jpやBASEではなく、カラーミーショップの素晴らしい理由を教えてください。

A: 最大の理由はデザインを自由にカスタマイズできることだと思います。 また安価ですが、システムの運営が安定していると思います。 1分間で1000件くらいの注文には耐えられるようです。 アフィリエイトサービスや、色々なオプションも魅力の1つだと思います。