KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


Macbook Pro Retina 13インチ(Late 2013)を買いました

f:id:kanekotv:20141031221056j:plain

前回のポストであれだけAirを推していたにも関わらず
結局13インチのMacBook Proにしました。

買う直前でかなり悩んだ末、
Apple StoreのBTOMacBook Air 13インチのメモリ8GB、SSD256GB
が139,000円で、あまりプロの8GB、256GBと価格差がないことと
ヤマダ電機のポイントが結構貯まっていたので、
週末に新宿西口のヤマダで、店員さんと色々話しながら
154,800円を145,800円に値下げしてもらい、更に13%ポイント還元
という条件を出されて購入しました。

ポイント使用、ポイント還元を考えるとProの方が大分お得なのと
今回気にしていた重量もAir 1.35kg、Pro 15.7kgと200gくらいの差だったので
良しとしました。

以前まで使っていたPro 15インチ(Mid 2012)は
データ移行後、ソフマップに売却で95,000円だったので
数万円で今回は買い替えが出来ました。

数日使った感じは、15インチも相当早かったので、速度的な
向上は見られませんが、13インチ小さくて使いやすいです。
スリープからの起動は早い、スリープ時のバッテリー消費は
ほとんどしないという印象です。

今回悩んだAirとProの差ですが、キーボードはProの方が
若干ボタンの沈みが深く僕好みです。
Airは浅くてタイピングが若干しにくい。
この辺りは好みだと思います。

僕の今の作業環境だとメモリ8GBで快適です。
次の買い替えのタイミングで16GBかな?

さて、次のAppleからのノートの発表は6月でしょうか。
楽しみですね。

MacBook Pro
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A