KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


Macは2年以内に買い換えるというルール

http://instagram.com/p/wFsE9ADIYU/

大学時代からMacを愛用しており、iPodiPadiPhoneApple製品を
愛用してきました。

ここ数年の僕のルールはMacは最新機種に2年以内に買い替えをしています。

その理由は、最新のMacは快適であるということと、2年以内に買い替え前の
Macを売却すれば、そこまでコスト負担が大きくなく買い替えが行えることです。

長期保証のAppleCareには入りません。

先日メインマシンをMacBook Proの13インチRetinaディスプレイから
MacBook Airの11インチに乗り換えをしました。(あえて性能を落としているのは別記事で紹介します)

今まではデータ移行後すぐにソフマップに売却していましたが
今回はフリマアプリ「メルカリ」で旧マシンを売ってみました。

12万円で購入して、1年フルで使って10万円で売れました。
新しいMacBook AirアップルストアBTOしてメモリだけ最大にしています。
価格は12万円です。

数万円の負担で最新機種です。

過去の運用からメーカー保証がある1年を問題無く過ごしたマシンは
2年以内に故障したことはありません。
逆に3年以上使うと筐体やらキーボードやらHDDに不具合がある経験があります。

なので僕は2年以内にMacは買い換えるというルールで運用しています。