KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


東日本大震災から3年半経った石巻に行ってきました

f:id:kanekotv:20141101184817j:plain

f:id:kanekotv:20141101184823j:plain

仙台に出張だったので、せっかくなら生まれ故郷の石巻(いしのまき)
に寄ろうと思い行ってきました。

写真は日和山公園から撮りました。

1枚目の右上の方は緑の空き地のように見えますが
全て民家でした。
今はそのまま空き地のようになっています。

前に来た時は海沿いに故障した車が壁のように積み上げられていたり、
瓦礫などの山があちこちにあったものは既に綺麗に撤去されていました。

震災後、石巻に訪れたのは3回目。
駅周辺や大通りにいると津波が来たことが分かりませんが
やはり被害の大きかった沿岸部をみると復興にはまだまだ
時間がかかると痛感します。

仙台と石巻を結ぶ仙石線は来年復旧予定です。
(現在は松島海岸、矢本間は振替バス)

被災地以外で暮らしていると、報道されることも少なくなり
忘れがちですが、まだまだ普通の生活に戻れていない方も
たくさんいらっしゃることを忘れず、石巻がまた新しい素敵な
街になることを願っています。

社団法人 石巻観光協会

ISHINOMAKI 2.0 | 石巻2.0


石巻工房